メタルノーツ

HR/HMについて思ったこと、回想、ニュース等、CDレビューではない素朴な感想をつづるブログ。

ダブルベースの威力

ダブルベースというスタイルを聞いた事はあるだろうか?僕はさっき知った。何となく、僕がはまるきっかけとなったMorbid Angelの曲、"Opening Of The Gates"を聞いていたとき、コメント欄に書いてあったのを発見した。


Morbid Angel - Opening of the Gates - YouTube

1:24からのフレーズである。おどろおどろしいこのフレーズ最高にかっこいい。大好きなフレーズだったが、確かによく聞いてみると、このダブルベースがこのフレーズに幅をもたせているのがよくわかる。

ちなみに僕がこの曲(アルバム)が好きな理由は、ずばりボーカルである。なんかこう、倍音が出ている、まるでドンシャリ系のディストーションギターサウンドのように聞こえる。初めてきいたときには、デスメタルの新しい未来を知った気がした。

まとめ

デスメタルは一見単純である一方、複雑すぎるくらい複雑。