メタルノーツ

HR/HMについて思ったこと、回想、ニュース等、CDレビューではない素朴な感想をつづるブログ。

たった今思い出した、Cメロがかっこいい曲2選。

Cメロを制すものはメタルを制すとよく言うが(個人的に)、Cメロというと曲全体のイメージとなるメインリフとは少し感じが違う事も多く、さらに転調することも多い。なので、あれだ!って思い浮かぶのも少ない。

そこで、たった今思い浮かんだCメロのかっこいい曲を2曲だけ紹介したいと思う。



1. Judas Priest - Deal With The Devil (2:00~)


Judas Priest - Deal With The Devil - YouTube

もう、なんなんだろうか、このかっこよさは!ロブの怒りに震えるようなスクリームが、胸をツンザく。この曲が収録されているアルバム、Angel of Retributionは、ロブ・ハルフォードの復帰作。1曲目のJudas Risingも涙目になりながら聞いたが、この曲(2曲目)のこのCメロを聞いた瞬間、ぞわぞわっていう何か(おそらくJudas)がRisingしたのは、今でもはっきり覚えている。

2. UNISONIC - I Want Out (2:22~)


UNISONIC - I WANT OUT - Loud Park 2011 Japan ...

まぁようは、Helloweenなんだが、マイケル・キスクが復活して、そのパフォーマンスがあまりにもよかったのでUNISONICのバージョンであえて取り上げた。リズム体が一瞬とまってから1オクターブあげてのシャウト!I Want Outのライブバージョンをあまり聞いた事がなかったので、余計ささった。

個人的には、そのあとのカイ・ハンセンのソロの終わりらへんを、わちゃわちゃっていう感じで適当に終わらせているのは微妙だが、それも含めてカイ・ハンセン。この二人が同じステージにたっている感慨深さも、このCメロ~ソロの流れに一役かっているのかもしれない。

まとめ

Cメロって重要。Cメロでその曲のクライマックスを迎える曲もある。Cメロを際立たすために、サビが単調な曲もあるが、それも含めてメタルの様式美ではないだろうか。