メタルノーツ

HR/HMについて思ったこと、回想、ニュース等、CDレビューではない素朴な感想をつづるブログ。

日本をメロデスの聖地に!

GYZEという日本のバンドをご存知だろうか?


Gyze - Desire [HD] - YouTube

この狂気に満ちた美しさ!ただギターを練習してひたすら音楽に没頭しても、日本人にしか到達できない部分に来ているような気がする。

自分の中で日本のメタルの歴史は、ざっくり以下のようになっている。

  • 1980~ :ANTHEM, LOUDNESS等のいわゆるジャパメタと言われるところ。
  • 1990~ :OUTRAGE, UNITED等のスラッシュ~ハードコアらへん。
  • 2000~ :暗黒の時代、そしてビジュアル系を踏襲してのメロデス(半分妄想)

ARCH ENEMYが日本で商業的成功をおさめたことを鑑みると、日本はメロデスが発達する環境にあるのではと思う。GYZEはすでに海外でもデビューしているので、もっとブレークして、それに影響されたメロデスバンドが日本からもっと出て行ってほしい!

まとめ

日本のメタルの歴史、勝手な解釈に過ぎないが、こうやって振り返ってみると日本にはたくさんいいバンドがあるなぁと思う。